2018年7月31日火曜日

葉っピイ向島園メールマガジン【森の中の茶畑から】7月号

このメールマガジンはWEBでご注文頂いた方、メールマガジンに登録して頂いた方お送りしています。

月に一度、お知らせや、その時期のおすすめ商品などの情報をお届けします。WEBでご購入されていない方でもこちらから登録できますので、是非、登録してみてください!

     
 
 


 

 
 
いつも葉っピイ向島園のお茶をご愛飲いただきありがとうございます。
本メールは向島園でお買い上げ頂いた方にお送りしています。

こんにちは。本メールマガジンを担当しています、スタッフの瀬戸尾です。

7月も最終日。本当に暑い一ヶ月でした。
まだまだこの暑さが続くそうですので、皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください。

先日は台風12号が今までにない進路で接近し、ここ静岡でも東部を中心に被害がでました。
幸いにも、向島園では目立った被害はありませんでしたが、畑の側の工事用の防塵フェンスの
支柱が折れ曲がるなどしており、今回の台風の勢力をまざまざと見せつけられました。
台風に限らず西日本を襲った豪雨など、異常気象のニュースが多く聞かれる様になると、
自然の力の大きさと、私たち人間の無力さを実感させられます。

畑での作業は青番という夏の収穫が無事に終わり、今年も残すところ秋の
秋冬番のみとなりました。
引き続き草取りの作業を進めています。農業の基本、草取り。
一言に“草取り”といっても時期や場所によって取り型は少しずつ変わってきます。
理想を言えば全て取り除くことがもちろん良いのですが、それではいくら時間と人手が
あっても足りません。
限られたスケジュールの中でいかに効率よく作業を進められるかが求められます。


同じ場所でも、必ず取る草、多少残っても問題ない草。
同じ草でも、草刈り機で刈り払うだけで済ませる時もあれば、しっかり
と根まで取り除く時もあります。
そのためには必然的に草の生態も理解する必要があります。
作物を育てるということは、自然を学ぶ事だということを忘れないように
したいものです。

今回は、夏の素敵な贈り物、オススメのギフトをご紹介します。
ホッとするひと時を大切な人におすそ分けしてみませんか。

それでは、“森の中の茶畑から” 7月号をお送りします。
 
 

向島園トピックス

佐川急便の料金値上げに伴い
平成30年4月1日以降のご注文につきまして
送料を改定させていただきます。

詳しくはこちらから
 
葉っピイ向島園オンラインショップは
下記のクレジットカード決済に対応しています。
・Visa
・Diner's Club
・MasterCard
・JCB
・American Express

※手数料は当園が負担します。

詳しくはこちらから

 

葉っピイ向島園ホームページはこちら
 
   <お電話でのお問い合わせ>
 TEL:054-639-0514  受付時間:8:00~18:00(土日祝日除く)
 FAX:054-639-0574 24時間対応(年中無休)
 
 <メールでのお問い合わせ>
ご意見・ご感想もお待ちしております。

メールマガジン配信を停止する場合は、こちらへアクセスしてください。
 
発行元 / 送信責任者:葉っピイ向島園株式会社 〒426-0131静岡県藤枝市瀬戸ノ谷13079