2017年8月31日木曜日

葉っピイ向島園メールマガジン【森の中の茶畑から】8月号

このメールマガジンはWEBでご注文頂いた方、メールマガジンに登録して頂いた方お送りしています。

月に一度、お知らせや、その時期のおすすめ商品などの情報をお届けします。WEBでご購入されていない方でもこちらから登録できますので、是非、登録してみてください!
     
 
 
 

 
 
いつも葉っピイ向島園のお茶をご愛飲いただきありがとうございます。
本メールは向島園でお買い上げ頂いた方にお送りしています。

こんにちは。本メールマガジンを担当しています、スタッフの瀬戸尾です。

8月も最終日。
まだ日中は暑さが厳しいですが、彼岸花も咲き始め、少しずつ秋めいてきました。
先月までは梅雨らしい雨が少なく干ばつが心配でしたが、
8月に入り、曇りや雨が2週間以上続き日照量が不足しました。
葉の病気の症状も出始めており、やはり農作物は天候に強く左右されます。

畑では、早ければ9月後半に始まる秋の収穫に向け、草取り、施肥と準備を進めています。
特に草取りは2週3週と行います。その草取りの中で厄介なのがつる植物です。

今年は中切りといって、枝を低く刈り落とした畑のつる取りを重点的に行っていきました。
普段は茶の樹の上に伸びてきたつるを取るだけで済ませていましたが、中切り後の畑は上から地面が見えるほど 低く枝を刈り落とすため、茶の樹の根本のつるも根こそぎ取り除くことが出来ます。 作業を始めて驚いたのが地面を這う様に生えているつるの多さで、茶の樹の下は一面のつる。
サッカーグランド約2面分の畑に対して、軽トラック4台分のつるが出ました。
徹底的に取り除いた結果、その後の草取りが劇的にスムーズになり、
身を屈めて作業した苦労も報われそうです。

今回は暑さ続く夏においしい、冷水で淹れる水出し茶を特集します。
低温で抽出したお茶はカフェイン等の刺激物が半減し、より旨みを感じられます。
茶葉を入れて冷蔵庫で冷やすだけのお手軽さも魅力です。
せひお試しください。

それでは、“森の中の茶畑から” 8月号をお送りします。
 

フィルターインボトルで水出し茶
冷水でじっくり抽出するから、より豊かな旨み

 

 

向島園トピックス


 

向島園 季節のご案内
Happy Letter
 
“2017 春”

35周年特別号
送料無料でお届けします。

Happy Letterは
PC・スマホでも
ご覧になれます。

無料冊子をご希望の方はこちら

PC・スマホでご覧になる方はこちら(PDF形式)


葉っピイ向島園オンラインショップは
下記のクレジットカード決済に対応しています。
・Visa
・Diner's Club
・MasterCard
・JCB
・American Express

※手数料は当園が負担します。

詳しくはこちらから

 

葉っピイ向島園ホームページはこちら
 
   <お電話でのお問い合わせ>
 TEL:054-639-0514  受付時間:8:00~18:00(土日祝日除く)
 FAX:054-639-0574 24時間対応(年中無休)
 
 <メールでのお問い合わせ>
ご意見・ご感想もお待ちしております。

メールマガジン配信を停止する場合は、こちらへアクセスしてください。
 
発行元 / 送信責任者:葉っピイ向島園株式会社 〒426-0131静岡県藤枝市瀬戸ノ谷13079