2015年8月15日土曜日

メールマガジン8月号



 
いつも葉っピイ向島園のお茶をご愛飲いただきありがとうございます。
本メールは向島園でお買い上げ頂いた方にお送りしています。

こんにちは。本メールマガジンを担当しています、スタッフ瀬戸尾です。
8月中旬。暑い日が続きます。




お盆休みも終盤ですね。
晴れの日は気温が高く真夏日が続きました。
それでも雲が出ると風が涼しく感じられ、秋の気配を感じます。
また夜には鈴虫が鳴くようになり、季節の移り変わりを感じます。

今回は向島園の中でも人気のお茶、機能性の高い事でも知られる
熟成三年茶を取り上げます。
暑さや、冷たい飲み物、食べ物で弱ったカラダにやさしいお茶。
煮出しても、急須でもおいしく淹れられます。

それでは、“森の中の茶畑から” 8月号をお送りします。

三年番茶の茶葉は、新芽ではなく、大きく成長した葉や茎を焙じたものです。
カフェイン・タンニンが少なく、消化吸収や新陳代謝に良いお茶です。

有機で育てたお茶の木を枝ごと切り、茎を多くブレンドして乾燥させ、
その後じっくり熟成させたのち、焙煎します。
そうして出来た三年番茶は、香ばしくてまろやかな風味の美味しい番茶です。

 



やかんで煮出す場合

やかんに水1リットルを入れ、茶葉10~15グラム、
ティースプーンに山盛り4~6杯を入れます。
水から中火にかけ、煮立ったら弱火にして20分煮出します。
煮立てないようにご注意ください。


急須で淹れる場合

急須で抽出しても美味しくお召し上がりいただけます。
急須にティースプーンに山盛り2~3杯の三年番茶を入れて、
約90℃のお湯を注ぎ、30~40秒ほどじっくりと蒸らします。
 三年番茶購入はこちらから


熟成三年番茶のオススメレシピ三年番茶にお好みの量の塩を入れて
おいしく塩分と水分を摂取しましょう。
塩は化学塩ではなく、天然塩で。
当園取扱いの書籍“未来食”の中で紹介されている
海の精』がおすすめです。
向島園トピックス
 

葉っピイ向島園オンラインショップが
下記のクレジットカード決済に対応しました。
・Visa
・Diner's Club
・MasterCard
・JCB
・American Express

詳しくはこちらから

葉っピイ向島園ホームページはこちら
   <お電話でのお問い合わせ>
 TEL:054-639-0514  受付時間:8:00~18:00(土日祝日除く)
 FAX:054-639-0574 24時間対応(年中無休)
 <メールでのお問い合わせ>
ご意見・ご感想もお待ちしております。

メールマガジン配信を停止する場合は、こちらへアクセスしてください。
発行元 / 送信責任者:葉っピイ向島園株式会社 〒426-0131静岡県藤枝市瀬戸ノ谷5077