2015年5月19日火曜日

メールマガジン5月号

収穫直前の畑。

今年の一番茶の収穫も無事終了しました。

このメールマガジンはWEBでご注文頂いた方、メールマガジンに登録して頂いた方お送りしています。

月に一度、お知らせや、その時期のおすすめ商品などの情報をお届けします。WEBでご購入されていない方でもこちらから登録できますので、是非、登録してみてください!


 
いつも葉っピイ向島園のお茶をご愛飲いただきありがとうございます。
本メールは向島園でお買い上げ頂いた方にお送りしています。

こんにちは。本メールマガジンを担当しています、スタッフ瀬戸尾です。
5月に入り例年になく暑い日が続いています。




4月の下旬から始まった一番茶の摘採も無事終わり、中旬に差し掛かりました。
今年は記録的な日照量不足により芽の発育が阻害され、収量が全くありませんでした。
ここ数年は何かしらの天候不順により、不作が続いています。

しかし、天候ばかりはどうにもなりません。
与えられた恵みに感謝して、夏、秋の収穫にむけて準備を進めていきます。

今回は5月17日に行われたお茶摘み体験の様子をお伝えします。
台風の接近など、直前まで天気が分からない状況でしたが、無事に開催
することができました。本当に天候というものは気まぐれです。

それでは、“森の中の茶畑から” 5月号をお送りします。


お茶摘み体験 2015



今年も開催、お茶摘み体験!
 
 

心配だった雨も無く、無事スタート。
ご希望の方にはお茶娘の衣装レンタルもあります。
 
 

お好みの品種を摘んでいきます。
 

お茶摘みの後はお昼ごはん。毎年大好評のお茶の天ぷら!
 

午後は摘みとった茶葉で紅茶作りのワークショップ。
 

今年の茶葉は大きく硬いため、みなさん苦戦してます。
 

大勢のご参加、ありがとうございました!
向島園トピックス
新茶のご案内

今年の新茶、是非ご賞味ください。

詳しくはこちらから
新茶のご案内 “葉っピイレター 2015 春”

向島園からの季節のたより、お届けします。
ホームページではPDF形式でご覧になれます。

詳しくはこちらから


 
地元の中学生が職場体験に来てくれました。

収穫前の茶畑の草取りを手伝ってもらいました。
初めは虫やトゲのある雑草に戸惑っていましたが、
徐々に慣れ、自然の中での作業を楽しんでいる様子でした。

葉っピイ向島園ホームページはこちら
   <お電話でのお問い合わせ>
 TEL:054-639-0514  受付時間:8:00~18:00(土日祝日除く)
 FAX:054-639-0574 24時間対応(年中無休)
 <メールでのお問い合わせ>
ご意見・ご感想もお待ちしております。

メールマガジン配信を停止する場合は、こちらにメールの送信をお願いします。
発行元 / 送信責任者:葉っピイ向島園株式会社 〒426-0131静岡県藤枝市瀬戸ノ谷5077