2012年2月1日水曜日

初参加

店名は“茶番”!

先週の土曜日に、静岡市葵区の北街道沿いの商店街で行われたフリーマーケット、鷹の市・駿府市に園の先輩増田さんと共に参加してきました。

向島園のお茶はもちろん、自分たちで育てた野菜や果物も持って行きました。

今までこのようなフリーマーケットには参加したのことが無かったので、トラブル続きでした。
出店場所が変更になっていたり、いきなりお釣りのお札の切れたりと出だしからバタバタでした。
そのような様子だったので、ハーブティーの試飲も準備していたのですが接客が忙しくお茶を淹れる時間が取れず、残念ながら接茶は出来ずじまいでした…

予想外に出たのが三年番茶で、まず三年番茶という名前に興味をもって下ださり、そこから説明をさせて頂だいて、購入して頂くという流れが多かったのが印象的でした。

隣の出店者の方はもう何回も出られているようで、天気や気温、近くでイベントがあるか等で客足が大きく変わるとの事。次回からはそのあたりも考慮して出展物や品物の量を考えなければいけません。

多くのお客様から「次回はいつ参加するの?」とお声をかけていただいたので、地道に参加して顔を覚えてもらうことが大切だと実感しました。

また時間を作って参加していきたいと思います。