2011年11月7日月曜日

ヨコハマトリエンナーレ 2011 と 大道芸ワールドカップin静岡2011

ヨコハマトリエンナーレ 2011に行ってきました。

前回行ったのが2005年ですので、実に6年ぶりの横浜。

Ugo RONDINONE <our magic hour>

Yoko Ono <Courtesy of Yoko Ono>

YAMASHITA Mai + KOBAYASHI Naoto <A spoon Made From The Land>

Sigalit LANDAU <DeadSee>


作品は映像、インスタレーション、彫刻と様々でした。

パッと見ただけでは何がなんなのかよく分からない作品も、解説をみて改めて見てみると作者の意図に気づいたり、そういうことかと納得したり、最初と全く異なる印象をもったりと、表現するって面白いなと感じました。

お土産のシュウマイは向島園スタッフに大好評でした。


そして先週末には、大道芸ワールドカップin静岡にボランティアとして参加してきました。
写真を撮る隙がなかったので、大道芸の様子は稲葉くんのお茶のいろはブログをご覧下さい。

実際に参加してみて、ボランティアのスタッフの大道芸に対する愛と、市民のみなさんの協力によって成り立っているんだなと感じました。


そしてボランティアに誘ってくれた増田先輩、お疲れさまでした。